鍼で不妊治療をするシリーズ。そもそも不妊という言葉が良くない。
不妊で悩んでる人たちを安心させたい、力になりたい!そう思い苦手なブログでいろいろな方に伝えられたらと思いシリーズ化していきます。
そもそも私は「不妊」という言葉が嫌いというより不妊だと思って悩んでる方には不適当だと考えています。
当サロンでも不妊で悩みお越し頂く患者様が多くいらっしゃいます。
不妊専門クリニックや婦人科などの病院に行き、様々な高額な検査をし、異常はなし。それではなぜできないのかと悩み、ネットサーフィンをし書いてある情報に期待し、ネットの情報を信じ実践するが、また生理がきて落ち込む。
こういった負の連鎖から抜け出せない人を多く見ます。
長い期間、妊活と称し努力をした方にとってその努力が報われない期間が長くなればなるほど不安な気持ちが大きくなっていきます。
そして何か自分に原因があるのではないかと考え、クリニックや婦人科などに行って検査をしてもらう。
もちろん病気など明らかな原因があるものはその治療を含めた不妊治療を行うべきだと思うが、異常がない場合は必ず他に原因があるはずで、多くの人がそれを見落としているなと感じています。
不妊だと思い悩む多くの人が見落としている事…
それは簡単に言えば、「妊娠するために必要なコンディションが整っていないだけ」
不妊だと悩んでる多くの方に共通するのこれです。
心の状態、体の状態…万全ではない方がほとんどです。
心の状態で言えば、「同じように不妊などで悩んでる方のブログなどを見て不安になる」「友人でも相談できる人はなかなかいない」「自分は不妊なんだと思い込んでいる」他にもありますが大きな要因はこの3つ、
体の状態で言えば、もちろん年齢は否定できないものですが、努力の仕方次第では越えられる壁だと考えています。その他に「骨盤周囲を含めた下半身の冷え」「首肩コリがある」「明らかに運動不足かもしくは必要な筋肉を使えていない」などがあります。
これらが当てはまっていて、尚且つ、検査で異常がない方は「コンディション不良」が原因だと考えます。
次回またそれらについて、書いていこうと思います。
不妊でお悩みの方ご相談だけでもかまいませんので、悩まずご連絡下さい。