<美容・治療> 鍼灸サロン 立川駅より徒歩5分

042-595-8748

10:00-21:00 (受付19:30まで)

ご予約はこちら

院長ブログ

ホーム > 院長ブログ > 鍼で不妊治療シリーズだ第2弾 “妊活”と形式的ではなく、なるべく自然体の意識が大切。

鍼で不妊治療シリーズだ第2弾 “妊活”と形式的ではなく、なるべく自然体の意識が大切。

鍼で不妊治療シリーズ第2弾となります。”不妊”という言葉に悩まされている多くの方のお役に立てるようなブログを書いていきます。

第2弾は不妊で悩んでる方にとって大切な心の持ち方や妊活の頑張り方について書いていきます。

第1弾でも書いた通り不妊で悩まれている方の多くが心にダメージを負って、それに共鳴するかのように体にも悪い影響が出て、万全の準備をしたはずの妊活を繰り返したにも関わらずうまくいかない事が繰り返されるとまた心…そして体の両面でダメージを負っていく負のスパイラルに陥ってしまっている事が驚くほど多くいらっしゃいます。

私が思うに妊活を頑張っている、頑張りすぎている方のほうが結果が出ていないような印象を受けています。(頑張っているからこそ期待してしまうというのは自然な事です)

女性側は医師の指示やたくさんの情報をもとに基礎体温のチェックや排卵日の意識、卵子の数の多い少ないなどのクリニックなどでの検査などをしっかり行っているさらには食べ物やサプリなども妊活に良いという情報を信じて摂取する…にも関わらずなかなか結果が出ない…そんな状況が続けば、いくら強い心の持ち主でも心が折れていくような、不安が大きくなっていくのは当然だと思います。

男性側も協力的なのであれば、女性の排卵日などを意識したあるいは指示に従い様々なことに気を遣い性交渉をする日を取り決めていたりとかなり努力されているのに結果が出ていない方が多いのはなぜだろうか…

私は妊活と言われているそれらの形式的な事柄が心にブレーキをかけているのではないか…と考えています。

妊活という言葉自体誰が言い出したのか、ここ最近出来た言葉です。昔の方は妊活してたんだよと言っていた方いたのかな?あるとは思いますが、はるかに少なかったと感じています。

簡単に言って良いことではありませんが、難しく考えすぎていないか…年齢、排卵日の意識、基礎体温、卵子の数…とても大事なことです。

ですが、その前に妊活で重要な性行為は妊娠するためだけの形式的なものになっていませんか?次回以降詳しくその辺についても書きにくい内容ではありますが、書いていきます。ですが、本来愛し合う行為でもあり、そんな形式的に行う行為ではありません。

特に妊娠に重要になってくる女性ホルモンなどが多く分泌されやすいのは、幸福感など良い気分の時です。(頭痛、肩こり、など体の不調などがある場合心の高揚などが起こりにくい上良い反応は出にくいですこともありますが…)

幸福感を感じるようなその状態をお互いに作り出せていますか?その工夫をしたことがありますか?

性行為は本来人がもっている本能で行われてその中で体に良い反応が起こり妊娠という流れになるのが、自然な流れではないでしょうか?

それを妊活という妊娠を意識しすぎた事で心と体にブレーキをかけているかもしれません。

もう少し力を抜いて、焦らず、過度に期待しすぎず、今までの勉強した情報などは意識しすぎず、なんの情報も持たなかった時の初心に帰る感じで、気の抜けたようななるべく”自然体な妊活”始めてみてはいかがでしょうか?

きっと今までよりも気楽に取り組めるのではないでしょうか?

まだまだ書くことが山積みですが今回はここまで…笑

どんなご相談でも構いません不妊で悩まれている方のお力になりたい、鍼灸師です。

お気軽にご相談ください。

美容鍼やご予約のことだけではなく、美容に関するお悩みや体の不調などお気軽にご質問ください。
いつでも院長 本橋翔がお答えいたします。

LINEから質問する場合

LINEID: @arn9961u

LINEアプリのQRコードリーダーからQRコードを読み取り、友だちを追加画面で「追加」をタップします。
お店のホーム画面からお店トークをタップして、ご相談や質問内容をお送りください。

PAGE TOP