<美容・治療> 鍼灸サロン 立川駅より徒歩5分

042-595-8748

10:00-21:00 (受付19:30まで)

ご予約はこちら

院長ブログ

ホーム > 院長ブログ > “ピアース流”わかりやいお肌のターンオーバー 前編

“ピアース流”わかりやいお肌のターンオーバー 前編

お肌のターンオーバー。

皆さんも一度は聞いたことがあると思います。
聞いたことはあるけどいまいちわからない方のために今回はわかりやすくご説明させて頂きます。

お肌は皮膚の事を指し、人間の「洋服」「下着」「体」というような感じで皮膚も外側から「表皮(ヒョウヒ)」「真皮(シンピ)」「皮下組織」と分かれています。この中の「表皮」はさらに4枚の層に分かれていて一番内側が(「基底層」(キテイソウ))~一番外側の(「角質層」(カクシツソウ))となっています。

ターンオーバーって??

簡単に言うと古くなってしまったものを新しいものと入れ替えましょうというようなイメージです。
もっとわかりやすく言うとアンパンマンを思い出してみて下さい。

アンパンマンも普段平和のためにバイキンマンと戦ったり頑張ってくれているためお顔が汚れたり、形が崩れたりと時間が経つと古くなってしまいボロボロになってしまいます。
こうなってしまうとアンパンマンは力を発揮できなくなりやられてしまいます。
そこでいつもジャムおじさんに古くなってしまったお顔をぴちぴちの新しいお顔と取り替えてもらいます。

人間はそれを自分自身で行っている。

アンパンマンはジャムおじさんに新しいお顔を作ってもらい交換してもらいますが、私たちの体は自分自身で常に行ってます。
皮膚でいうと「表皮」の「(基底層)」で新鮮な細胞を作り、それを外から様々なダメージを受けている「(角質層)」へ送り、古くなったものがアカなどになり剥がれ落ちて新しく健康なお肌に入れ替わります。
絶えず人間はこうして新鮮で健康なお肌を保とうと古くなったお肌を新しいお肌へと入れ替える、

これがお肌のターンオーバーです。

後編ではお肌のターンオーバーの周期や乱れる原因などをお伝えします。

美容鍼やご予約のことだけではなく、美容に関するお悩みや体の不調などお気軽にご質問ください。
いつでも院長 本橋翔がお答えいたします。

LINEから質問する場合

LINEID: @arn9961u

LINEアプリのQRコードリーダーからQRコードを読み取り、友だちを追加画面で「追加」をタップします。
お店のホーム画面からお店トークをタップして、ご相談や質問内容をお送りください。

PAGE TOP