今年の9月は自立神経が乱れやすいので要注意です!!
2021年オリンピックなどイベントもあった8月の猛暑が終わり9月に入ってから、「調子が上がらない」「疲れが取れない」「寝ているのに眠い」などなど病気ではないだろうけど、何となく不調を感じている方が多いのではないでしょうか?
原因はテレビなどでも言われ始めている「自律神経の乱れ」が原因です。
自律神経は人間にとって脳や心臓などあらゆる器官のコントロールに関与するものすごーーーーく大切な司令塔のような役割をになっているんです。
自律神経については今までもたくさん書いてきましたが、今年の9月は、天候は雨で低気圧、猛暑からの急な気温の急激な低下、コロナ禍でのストレスなど自律神経機能のバランスを保つのが非常に困難な状況が揃いすぎています。
なので、今なんとなく不調だなと感じている方は要注意です!!
自律神経の機能バランスが乱れていくと、まず睡眠の質が悪くなる→体の回復がうまくできない→「なんとなくダルい」「体が重い」「寝てるのに疲れがとれない」などが出てきて、「頭痛」「めまい」「ドライアイ」「耳がつまって聞こえにくい」などさらに具体的な症状に悩まされ放置すると、最悪「うつ症状」に発展する可能性もあります。
それほど自律神経の乱れは体に悪影響を与えます。
そして鍼治療は乱れた自律神経へのアプローチが可能です、自律神経の状態を改善するのは得意分野ですので、もし体の不調がなかなか改善しない方は自律神経の治療が必要かもしれません。
ぜひご相談下さい。