大勢の人の前で鍼の良さを伝える
先日、ピアースで使用している鍼を製造しているセイリン株式会社さん主催の勉強会に特別講師としてお招き頂きました。
セイリンさんはこの度”パッチ鍼”という一般の方向けの貼るタイプの鍼を発売するそうでウェルパークという多摩地区を中心に展開しているドラッグストアの社員の皆様に鍼とはどういった効果を体に及ぼすかという事を分かりやすく説明するために多摩地区で鍼灸院をやっているということで僕を呼んで頂きました。
ウェルパークの社員さん約80名、みなさん真剣な表情で鍼について学ぼうというのがすごい伝わってきてそれが逆に普段緊張しない僕も声が震えて、言葉も飛んだりと情けない感じでした…(笑)
しかし実際の現場での話を織り交ぜながら鍼について話しているとみなさん興味津々で聞いてくれていて質問なども投げかけてくれました。
話をさせて頂いたのは30分の間の10分もないぐらいなのにすごく長く感じました。
しかし一般の方でも理解できるようにいかに分かりやすく鍼というものを伝えるという事の難しさを感じつつ、自分のありのままの言葉でたくさんの方に鍼というものを伝えることのできるこういった場はすごく重要だと感じました。
まだまだ鍼の「コワい」「痛い」というイメージは多くの方がお持ちで、セイリンさんをはじめ鍼に携わる人たちと協力してこういった講演のような形でイメージを払拭する活動もこれから出来ればいいなと思います。
こういった機会をくださったセイリンさんや関係者の皆様ありがとうございました!!