顔面神経麻痺に対してのトリガーポイント美容鍼
今回は男女問わず誰にも起こる可能性のある”顔面神経麻痺”について書いていきます。
顔面神経麻痺とはどんな病気なのか?
その名の通り表情を作る筋肉や顔の感覚をコントロールしている”顔面神経”が何らかの原因で麻痺してしまいその影響で”顔半分の筋肉が動かない””味覚が少しおかしい””音が響いて聞こえる”など日常生活に支障をきたします。
顔面神経麻痺の原因は?
原因がはっきりしたことはわかっていませんが、多いものとして
1. ウイルスの感染(ヘルペスウイルス)
2. アレルギー体質
3. 寒いところにさらされている(横向きで寝ているとき冷房や夜風で顔半分だけ冷気に当たるなど)
4. ストレスを感じやすい
などがあり、意外に多いのが2や3もしくは両方の条件を満たしている場合さらに4とも関わってくるのでもし心当たりがある方は要注意です。
顔面神経麻痺の特有の表情
画像検索などですぐ出てきますが主に麻痺した方の表情筋が
1. おでこのしわ寄せが出来ない。
2. まぶたを完全に閉じる事が出来ない。
3. 法令線の消失。
4. 口元が垂れ下がりうまくしゃべれない、水や食べ物がこぼれるなどです。
通称”ベル麻痺”と言われといます。顔面神経麻痺の多くはこれに当たります。
ピアースでの治療
早期発見により予後は良好な事が多く病院での治療は主にステロイドなどの薬物療法になります。
しかし当サロンでの鍼治療は顔面神経麻痺にはとても効果的です。
理由としてはツボではなく筋肉をターゲットとしているトリガーポイント美容鍼を行っているため麻痺している筋肉に直接アプローチして表情筋の機能を向上させていくので理にかなった治療でもあり、副作用などがないため体にとっても負担が少なく、さらに体の免疫力も向上するので予防にもなります。
最近ではTKOの木下さんやモデルの高橋メアリージュンさんなどもかかってしまいその影響で仕事にも支障が出たりと早期の改善が求められています。
顔面神経麻痺で悩んでる方がいたら自然療法で負担の少ない鍼治療を受けてみてはいかがでしょうか?