女性に多いお通じの悩みに対する鍼
おはようございます!
すっかり秋の訪れ感じさせるような陽気になってきましたね。
夏が好きな私には少し寂しく感じます…。
今日ご紹介していくのは、女性に多い”便秘”や”お通じ”の悩みに対してのアプローチをご紹介します。
お通じのトラブルの原因は冷え、ホルモンバランス、自律神経の乱れなど様々です。
すぐに改善させたいからと言って下剤などを使って無理やり改善させるのはとても辛いです…。
当サロンでは、まずお腹の筋肉を緩める施術を行います。
お通じが悪い方の大半はお腹の筋肉(腹直筋のトリガーポイントにより)が硬くなってしまっています。
ここからは予測ですが、お腹の筋肉が硬くなっていることにより腸などの内臓の動きが悪くなり便を送る力が弱くなるのではないかと思います。
さらに胃腸の活動が悪い方のほとんどが自律神経のバランスが乱れていますので必要であればそちらのケアも行っていきます。
まずはお腹の筋肉を緩める施術を行います。
1. 胃に近い側に硬さがある場合はおへそから上の部分中心で緩めます。
2. 腸に近い下腹部に硬さがある場合はおへそから下の部分を緩めます。(写真は下腹部に硬さがあるため2)
腹直筋(特に硬くなっている場所)を中心に鍼を刺して微弱電流を流します。
鍼を刺して置いてる間もしくは施術後にお腹がキュルキュルと腸の活動みられ、消化したものが送られていく感覚が出ます。
施術後は便意が出るまで様子を見ます。
この方は施術後すぐに便意を感じたそうです。週に2回施術を行いかなりお通じが良くなりました。
当サロンでは体の負担をなるべく少なく腸の調子を改善させることを心がけて施術を行っておりますのでお気軽にご相談ください。