隠れた現代病、目に関するトラブルに対する鍼
パソコン、スマホ、タブレットなどの普及により目の光刺激によるダメージをうける機会がとても増えている時代ですね。
*目の疲れ(眼精疲労)、目の奥の違和感、ドライアイ、視界がボヤけるなど。
目を酷使すると様々なトラブルが起こります。
そんな目のトラブルを鍼で改善出来ることをあまり知られていないかと思います。
目のトラブルの原因のほとんどが実は首のコリからくるものです!!
首と目はイコールと言ってもいいほど密接な関係性をもっています。
首が凝ると目のトラブルが出て、目のトラブルが出ると首が凝るというような感じです。
先日の”頭痛”の項目で首の筋肉について詳しく載っていますのでそちらをお読み頂けたらと思いますm(__)m
今回は目のトラブルの原因で私生活で多い事例を写真を使っていくつかご紹介します。
1. スマホ→スマホは画面からの光刺激に加えて一番注意してほしいのはスマホを操作する際の姿勢。
下を向いてずっと操作している方がほとんどですね、これは首にとても負荷を与えています。
頭の重さは大体5~6キロあり、下を向いた状態ではこの重さがもろに首の筋肉にかかります。
なので長い時間スマホやタブレットを操作するときは長時間は避け、なるべく下を向かないように心がけましょう。
2. 本を読む
こちらも姿勢が重要で長時間字を見続けるのは避け、近づけ過ぎないようにしましょう。
3、デスクワークでの必需品のパソコンも若干首を下に向けて長時間の作業になるので目に対する刺激。
首への負担が大きくなります。
こちらもこまめに休憩をして、目と首を休ませてあげたりして首のコリを予防しましょう(^o^)/
代表的な例をあげましたが、私生活ではこのほかにも首に負担をかけてしまう物もあります。