<美容・治療> 鍼灸サロン 立川駅より徒歩5分

042-595-8748

10:00-21:00 (受付19:30まで)

ご予約はこちら

院長ブログ

ホーム > 院長ブログ > 鍼でダイエット効果はあるの?にお答えします。

鍼でダイエット効果はあるの?にお答えします。

この時期は夏に向けてダイエットに励む方が増えます。

よく「鍼で痩せるツボとかないんですか?」という質問をいただきます。

鍼を刺して痩せるというよりは、鍼をすることにより血流が上がり、基礎代謝機能も上がります。

さらに胃腸の活動が活発的になり、消化吸収の効率が上がりますので結果体重が減っているということは
あります。

つまり鍼で痩せるのではなく、”痩せやすい体質を作る”というのが正解かと思います。

ダイエットで重要なのは、食事、運動、代謝の3つが重要になってきます。

食事は脂質や糖質などを少し抑えつつタンパク質を摂ることを意識しましょう。サラダにササミなどを入れるとバランス良いです。無理に食事制限などをすると、胃腸などの機能が落ちてしまうので、しっかり腹7~8分目ぐらいまで。夜運動しない方は、寝るだけですので、余分に食べ過ぎないようにしましょう。余分なものは寝ている間に脂肪に…。

 

運動はやれるならたくさんやった方が良いです。好き嫌いが分かれるのでどれが一番良いとは一概には言えませんが、ランニング、水泳などは効率が良いと思います。
下半身の筋肉がしっかりしていないと全身の血流が良くないので、代謝機能に影響します。
「はあ、はあ」息が上がるような有酸素運動は腹筋も使われるのでお腹の引き締めにも効果があります。
運動は下半身を意識してなおかつ有酸素運動ということになると、ランニングや水泳が良いと考えます。

 

代謝についてはまた個別でお話させて頂きますが、意識するのは基礎代謝です。
基礎代謝は運動などを行って消化吸収などを促すものではなく、何もしない状態で消化吸収などをする誰しもが必要で毎日行わなわれている機能です。
この基礎代謝能力が高ければ普段から余分なものは消化し、必要なものを効率よく吸収する力が高くなります。普段から運動をされている方はこの基礎代謝が高いので食べても太りません。

この3つを意識してさらに鍼治療を受けることで基礎代謝だけでなく胃腸の活動も活発的になるので、食事をコントロールして適度に運動をすればすぐ痩せられると思います。

ご興味のある方はぜひご相談ください。

美容鍼やご予約のことだけではなく、美容に関するお悩みや体の不調などお気軽にご質問ください。
いつでも院長 本橋翔がお答えいたします。

LINEから質問する場合

LINEID: @arn9961u

LINEアプリのQRコードリーダーからQRコードを読み取り、友だちを追加画面で「追加」をタップします。
お店のホーム画面からお店トークをタップして、ご相談や質問内容をお送りください。

PAGE TOP